労働許可は足かせになったのでビジネスビザを取得

ベトナムで就労するのには労働許可が必要ですが、ビジネスビザで就労している人も多いと思います。

労働許可と同時にもらえる2年ビザ(TEMPORARY RESIDENT CARD)は、わたしにとっていろいろな問題になりました。

どんな問題かと言うと、足かせになるんです。(労働許可の重要性にも少し書きました)
労働許可を頂いた会社と良い関係ができなくてもなかなか辞めることができないと言う足かせになるんです。

3か月ビジネスビザを取得

[post_ads]
日本人で日本の会社の社員や駐在員で働いている方は仕方ないですが、現在のわたしの仕事は労働許可が必ずしも必要ではないんです。

今後、ベトナムでは3か月のビジネスビザでベトナムを出国、再入国を繰り返そうと思います。
その方が気楽で自由です。日本の会社ならまだしもベトナムの会社に自分の自由や気楽さを奪われたくない。

観光でもビジネスでも良い。3か月ビザで十分だ。(観光ビザで就労は違法だけど)
その都度、更新するか海外へ出てベトナムの空港のビザカウンターで手続きすればいいだけだ。

ずっとベトナムに住んでいたいのなら、結婚するしかないと思いますが、それも、結婚したら結婚したでビザの件で問題になることがあると予想します。例えば、離婚時などです。

ビジネスビザを取得する為に一度ベトナムを出国し再入国

3か月ビジネスビザを取得するためにタイへ行ってきました。

ハノイ→ タイのバンコク(1泊)→ ベトナム再入国(ノイバイ国際空港でビザ取得)

上の予定で航空券の買いバンコクのホテルも予約したんですが、招聘状の発行で問題がありました。

ベトナムって国はビザの法律がよく変わる

今回の問題というのがベトナム出国後じゃないと招聘状は発行できないということだった。

今まで、招聘状はベトナム出国前に印刷してもらっていたのにベトナム出国後しか発行できないということは、タイのバンコクで招聘状を印刷しないといけないと言うことです。
何度も確認したがベトナム出国前には招聘状はくれませんでした。

バンコクのスワンナプーム国際空港に到着

バンコク到着後によやくメールに貼付された招聘状が届いた。

バンコクのホテルにプリンターがなかったら招聘状は印刷できない。それも心配だったが、ホテルにお願いして印刷していただいた。


印刷された招聘状がなくても携帯電話に招聘状の写真をハノイ・ノイバイ国際空港のビザカウンターで見せれば大丈夫だ。

携帯電話の写真の場合は、10USDが手数料でとられると言うことだったが、それも心配だった。

本当か?

過去に友人が携帯電話の招聘状の写真で1年ビジネスビザを取得しようとしたら、入国官に「日本へ帰れ」と言われ、何度もお願いしようやく取れたのが3か月の観光ビザだった。

ベトナムはビザの法律がコロコロ変わるし手続きが本当に面倒な国です。

しかし、

なんとかベトナム再入国、ハノイ・ノイバイ国際空港で3か月ビジネスビザを取得することができました。

今回のタイ・バンコクで宿泊したのはスワンナプーム国際空港の近くのホテル(Gold Airport Suites )にしました。帰りは空港まで送ってくれました。

スワンナプーム国際空港空港の近くのホテル

スワンナプーム国際空港空港の近くのホテル

このホテルにはマッサージもあったので1時間ぐらいしてもらいまいた。
上手でした。

ホテル予約サイト(agoda)ゴールド エアポート スイーツ, バンコク, タイ

宿泊料金も安く朝食もまあまあ美味しかったです。
[post_ads_2]
名前

お金・両替など,8,ダナン観光,5,ナムディン観光,4,ニンビン観光,8,ハノイ観光,36,ハノイ近隣の町,14,ハノイ日記,77,ビザ取得,11,ベトナムのホテル,14,ベトナムの飲み物,9,ベトナムの果物,10,ベトナムの交通,22,ベトナムの市場,9,ベトナムの寺院・神社,18,ベトナムの食べ物,38,ベトナム観光,89,ベトナム生活,85,ホーチミン観光,7,ホテル宿泊,14,ラオカイ・サパ観光,3,注意,22,日本食レストラン,5,
ltr
item
ハノイの生活 Hanoi Review: 労働許可は足かせになったのでビジネスビザを取得
労働許可は足かせになったのでビジネスビザを取得
ベトナムでは2年ビザは足かせになったのでビジネスビザを取得した。自由や気楽さを奪われたくない。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiowjQvRAKZFwWdjyPORpgHKMyJPNC0n6Wl73PZu3A2Gp7WeLQrgO1KfxI-8mqXHtiEQIK_xngYMOCe5hW2z2lwRGkiD9oHR2l1QI_ApI2BpN3K0PC_UdIQn8g0z7bgUdWmvwrj9FQpp74/s400/20190619_130736.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiowjQvRAKZFwWdjyPORpgHKMyJPNC0n6Wl73PZu3A2Gp7WeLQrgO1KfxI-8mqXHtiEQIK_xngYMOCe5hW2z2lwRGkiD9oHR2l1QI_ApI2BpN3K0PC_UdIQn8g0z7bgUdWmvwrj9FQpp74/s72-c/20190619_130736.jpg
ハノイの生活 Hanoi Review
https://viettabi.blogspot.com/2019/07/Business-visa.html
https://viettabi.blogspot.com/
http://viettabi.blogspot.com/
http://viettabi.blogspot.com/2019/07/Business-visa.html
true
2964114096860783781
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy